一色淡生の全体面線点

思い付いたこと書く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

こんばんは!
日記です。

ここ二日、体調が優れませんでした。
寝不足だったようです。
頭痛が、結構つらかったです。

さて、何を書こうか?

川について書こうか。


川。
自分の名前は境航なのですが、川はまさに、境目を渡っていく象徴的なものです。
川を見て、山と海と、どちらも連想できます。
お得ですね。

川は山と海とを繋いでいるわけで、連続系を実感させてくれます。
逆に、今の時代は単一的、密室的な見え方がしてしまうものです。
これは道具が便利になって、結果にいたるまでの過程が不透明になっているからでしょう。

店頭に並んでいる品々の、そこにいたる過程というのは大概無視されているものです。

マリー・アントワネットのように、与えられ続けている環境、
こういう生産ラインを無視した、連想力のない状態になっていくことを「マリー化」としよう。

逆に連想力のある状態を「オスカル化」とする。
今後こういう話題をするとき、使うかもしれない。

なんだかマリーをなじっているような使い方だが、マリーは好きだよ。
彼女は芸術家なんじゃないかと思うこともある。

原発のことを考えれば、マリーからオスカルへなっていく必要があるように感じるが、
ここは難しいところで、

マリーじゃない人間というのは魅力がないのです。

マリーでありながら、オスカルのように行動する、

川はまさに奔放に振舞いながら、それが周りに恵みになるのだから
たいしたものです。

なんだかあまりまとまりのない話ですが、
とりあえずこれで、
  1. 2012/09/11(火) 23:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<家族 | ホーム | 日記>>

コメント

淡生くん、アンタ

アンタすごいこと考えるねえ。
私も川大好きだよ。
だけどそこまで考えてなかったよ。
参ったね今夜。

スイッチより
  1. 2012/09/27(木) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. スイッチ #6sNGxsuE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isshikitannsei.blog.fc2.com/tb.php/68-119ae25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
