一色淡生の全体面線点

思い付いたこと書く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

えー、日記です。

さて、早速日記に滞りができたわけですが、何でかけないのか、少し理由があります。
まず、登場人物、仮名を使う気でいますが、書かれたくないような内容もあるだろうと思います。
常識的に考えて書かないほうがいいだろうというようなことは書きません。

念のため以上の宣言をしておきますので、警戒して付き合いを遠慮することのないようよろしくお願いします。

では取り直して日記を始めます。

まず最近のこと。

といっても訓練に行ってるので、書く事がそんなにない。
訓練はずっと座っているので、非常に行動力を鈍らせる。

学校でもそうだが、何で座って勉強するのだろうか?
あれは子供の自主性を挫こうとしているように見える。それで、自分たちに都合よく動くように誘導している。
これがそもそもおかしい。

教育なんてもんは自主的に勉強する人間になるように勉強のやり方だけ教えて、あとは好きなことに集中させるべきではないか?
今、どういう風にやっているのか知らないけど、自分のときは大勢の人間を集めて高い金かけて勉強嫌いを量産しているように見えた。

大学も「僕たち権威です」みたいな顔して、いろんな人を教えてきて、原発の建造も防げないし、建築物は出鱈目だし、山は荒れるし、なにをやってるんだ?

あかん。話が大きくなりすぎてる。なにをいい気になっているのか。
せめて授業中に尻が痛くなったら自由に立ってもいいくらいにならんものだろうか。
尻の骨が普通より少し尖ってて痛いんだよ。
それに立って勉強したほうが脳みそ回転すると思う。
座ってると眠くなってしょうがない。

しかしこの訓練4ヶ月だから我慢も利くが、今から学生やり直せと言われたらどれほどの苦痛かわからんな。
若い身体を椅子に縛り付けていい理由なんてないぞ。
もっとフィールドワークさせて、いろんな人に会わせたほうが勉強になるよ。

まあ、こうやって社会に不満を募らせてもしょうがない。
自分が変わっていくしかないのだから、いまの状況でいかに楽しく勉強するかだ。

さしあたって、まずは座布団でも用意しようか。

さて、用があるのでここで失礼する。
  1. 2012/07/11(水) 19:53:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<短歌 | ホーム | 短歌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isshikitannsei.blog.fc2.com/tb.php/50-9ec2362f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
