一色淡生の全体面線点

思い付いたこと書く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

日記日記日記だよー。っと、

さて日記ダス。

相手がいると気を遣ってしまうのだが、こうやって日記を書いていると自分しかいないのでかなりいい加減。
幻滅される覚悟で書こう。
あまり自分はこういう人間だと伝えるのが苦手なので訓練になればよい。

今日の訓練は自己紹介。それと一人二組で質問しあって相手を紹介するタコ紹介というのをやった。
これが意外に楽しかった。
昔に比べて割と人前で話すのも慣れたのか、自信がついたのか、それほど緊張もせずできた。
あんまり上手くはできないけど、あういうのは堂々としてるのが大事だと思う。

それから人の経歴を聞くのが面白かった。
上っ面ではわからない情報が加わると、それだけで外見も変わって見える気がする。

未来では見ただけでその人の経歴がわかるようなメガネとかできれば、コミュニケーションがはかどるのでは。
差別も生まれるかな?解消される気もするが。危ういか?
まぁ、差別なんてなくなるはずないので、やりたい人でやればよいのか。

最後は主にタイピングの練習をして、今日は終わり。
タイピングは自宅で訓練してたのでそれなりの早さでした。

そのあとは帰り紀伊国屋に寄って、小林よしのりの平成攘夷論を少し、美術手帳を少し読んだ。
それからよく行く雑貨屋に寄ろうかと思ったが雨が降りそうだったのでよす。

帰宅。

今日の食べ物
うどん、肉入り、エノキ茸
ラーメン、肉入り、エノキ茸
ドールの缶詰、ミックスフルーツ、ナタデココ、パイン、ミカン
オカキ

昼を抜くと頭の調子が良いような気がする
今日は完璧に覚えているわ。

帰宅してから少しして割りと早くに眠った。
起きてから短歌を少し詠む。
なんとなくインスピレーションが働いて、シトーケルという単語が頭に浮かび
すぐに調べてみるがそのような言葉はないようだ。
関連用語でシトー会というのを調べる。

シトー会は修道会の一派。
百年ほど前に欧州のフランス?もう曖昧になってるなぁー、とにかくヨーロッパで俗世間的にだらけていってしまっていた当時の修道会を立て直すべく、原始修道に立ち返り、厳しい戒律と、質素な生活と食事で荒地を開墾していく修道会だそうだ。

日本でもこういう運動が起こらないだろうか?
自分は日本人にはちゃんとした宗教教育を施すべきだと思うのである。
それがカルトを防ぐことにつながるし、海外の人とも付き合いやすくなる基盤になるのではないか?

とにかく知識がない状態で、洗脳だとか、テロだとか、カルトの事件ばかり耳につく状況では、せっかく何年もかけて作り上げただろう知識体系がもったいないと感じる。

しかしこんな不満は解消されるわけがない。
世の中に変われといっても変わりはしない。
自分が変わるほかはない。

自分だけで吸い取って栄えていくことで自然に広がっていくのがよいのだろうか?
なんだかさびしいね。
他人にかまってる暇はないのかもしれない。
自分の好きなことに集中するよりはない。

それでも礼儀や感謝は絶対忘れてはならないのはもちろんだ。

ここらにしよう。

では、
  1. 2012/07/07(土) 02:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日記 | ホーム | 日記>>

コメント

ふふふ。

私はね、境君の文章好きだね。

だって、すごく面白いもの。

基本、面白くないものは読めない体質だから。

更新楽しみにしています!
  1. 2012/07/07(土) 03:25:46 |
  2. URL |
  3. スイッチ #kZORAJIY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isshikitannsei.blog.fc2.com/tb.php/47-6a68bc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
