一色淡生の全体面線点

思い付いたこと書く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思想5

変わっていくことが大事だと思うということを書きました。

無論、万物は変化していくのです。
変わっていくのに変えようとしない執着や怠惰がストレスになる。

ではなぜ変わろうとしないのか?

これはさまざまあると思いますが、根本にあるのは選択の問題です。
選択する時、安全な方を選んでしまうから苦しむ。

安全地帯にいる限り本当にやりたいことは出来ない。
日々の生活、世間の目、そういったものを考えているうちに二の足を踏み、踏み続けているうちに倦んでしまう。

精神の硬直、日常の不整脈。
安全が不安定な精神を生み出す矛盾。

安全を放棄して、パッパッと素早く動く訓練が必要です。
毎日、今日死ぬのだと思って行動していく姿勢が、創造的な精神と肉体の健康を維持する。

そのように思います。

つづく
  1. 2012/06/12(火) 21:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日記 | ホーム | 短歌・精霊の王抄>>

コメント

うん。

なんか、似たようなことを昨日から
考えていたので文章で読んで
すっきりしました☆
感謝
  1. 2012/06/17(日) 17:12:54 |
  2. URL |
  3. スイッチ #ZOn7j4Pg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isshikitannsei.blog.fc2.com/tb.php/41-18c31a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
